P.S. etc

テキストに忠実に飛躍する

第15回 シンデレラフェス 予想

こんばんは!

記念すべき1つ目がこの内容なのなんで!!?

 

f:id:Taishi_GL723:20181028223440p:plain

 

ということで、現在の温泉復刻ガシャが終わった 10/31 から始まる、第15回シンデレラフェスの予想をしてみました。

 

 星 輝 子 と 二 宮 飛 鳥 が 来 ま す ! ! ! ! ! ! !

 

 

 

ココで読むのやめなかった貴方へ。
好きです。
ありがとうございます。

 

副業の空いた時間に Excel 使ってガリガリ勉強していたやつで、結構楽しかったのでデレステ民は見て欲しいんですが。
長いので先に予想の結果を書きました。

 

親切なブログだと喧伝してください。

 

とはいえ、Pa枠は意外と考えることが多かったり、特化とかその他諸々の詳しいことはこれから書いていきますので、よかったらもう少し付き合ってください。

それから、ココ違う!とかあったら 優しく(重要) 教えてください♡

 

 

まず、既出のフェス限たちのデータをまとめてみました。

f:id:Taishi_GL723:20181028020128p:plain

f:id:Taishi_GL723:20181028020151p:plain

こんな感じ。ちゃんと見えてますかね?
なんとな~く先人たちの予想を見てきて得た知識で、必要なデータを並べました。
すると、それらを肯定する材料がやっぱりたくさん出てきたのです。

こうして伝承は語り継がれていくのだ……俺は †歴史の目撃者† だ…。

 

これらのデータから見えてくる法則を文章化すると、以下のようになります。

 

①【b.】より、2018年のシンデレラフェスは 偶数月の月末開催

②【a.】より、属性・スキルごとに、各ステータスの特化型が 1枚ずつ 実装される

③【b.】より、前回のSSR実装から日数が経過しているアイドルが実装されている
※ 2017年~(=スキブ追加以降) は、軒並み 1年以上の空白期間 がある

④【e.】より、フェスと同時期(=月末) に開催されるイベント「LIVE Groove」に合わせた特化型が実装されている
2018年~(=シナジー追加以降) に限る
※ LIVE Groove でboostされるステータスは 『 Vo→Da→Vi 』の順に回る (#2~)

【b.】より、jewelries! シリーズに参加したアイドルが実装されている
第13回『依田芳乃』、第14回『乙倉悠貴』と連続して相違したことから、破綻した可能性が高い

⑥【b.】より、実装済SSRと同じステータス特化型は実装されづらい
※ 第13回『依田芳乃』で一度相違しているが、第14回の2人には再び適用可能であることから、第13回はよしのん追加のための一時的な措置だった可能性もある

⑦【b.】より、新年1回目のフェスで新特技のアイドルが追加されている
※ フェス限定SSR 自体の初出であった#3 についてはその限りではない
・#6:2017年初回、スキルブースト 速水奏 追加
・#11:2018年初回、トリコロール・シナジー 一ノ瀬志希 追加

⑧【b.】より、上記⑦に伴い、アイドルの実装パターンも毎年変動している
※ 属性の実装順序については、2枚同時追加(#10、#14) の捉え方次第ではある
・2016年:3枚同時 ( Cu+Co+Paトリコロール )
・2017年:1枚ずつ ( Co→Cu→Pa | スキルブースト )
・2018年:1枚ずつ ( Cu→Co→Paシナジー)

⑨【c.】【e.】より、2枚同時実装時には、属性の組合わせにパターンがある
・#10:Cu+Pa
・#14:Cu+Co

Coのシナジー持ちアイドルの名字には必ず「神」の字が入っている
→ フェス限定 八神マキノ!!!!!!!!!!!

 

こんな感じです。

 

上記に従い今回のフェスを考えると、以下の結果が得られます。

 

 * 属性:Pa
 * 特化:Da
 * 特技:トリコロール・シナジー

<根拠>
【 属性 】
#14 で Cu+Co と実装されているため、2018年のパターンに当てはめると次は Pa

【特化】
前回の LIVE Groove が Vo であったため、次回開催は Da。← 10/28 に開催発表がありました!

【特技】
Paのスキル別残存枠は スキブ1枠 / シナジー2枠 であり、残存枠数から見てもシナジーの方が
優先度は高いと思われる。また、2018年~(=シナジー追加以降)、スキルブースト単体での実装は一度も行われていないことからも、今回の Pa 枠が シナジーならない方が不自然であると言えそう。

 

では、誰が来るのか。こいつを見てくれ。

f:id:Taishi_GL723:20181028231654p:plain

◯:空白期間が1年以上 / 既出と特化被りなし
△:空白期間が1年以上 / 既出と特化が被る
✕ :空白期間が1年未満

 

これをベースに考えた有力候補のアイドルたちについて、以下に考察していきます。

 

◯『龍崎薫
櫻井桃華、橘ありす、赤城みりあ などの並み居る人気ちびっ子ズを差し置いてフェス限入りを果たすのは…残念ながら難しい気がする。

◯『日野茜
五十嵐響子、小日向美穂高森藍子 の3名(P.C.S / ポジパ のパートナーたち) は人気キャラにも関わらずフェス限入りしていないため、同条件に合致する アカネチャン!! 茜ちゃんについても、フェス限入りはしない可能性が高いと思われる。

◯『佐藤心
優先順位は 7/8位 ながら実装条件に合致している人気キャラであり勢いもあるため、スウィーティーフェスの警戒はしておいた方がいい。俺が。

◯『木村夏樹
なつきち正直 Pa で一番来てほしいまである。俺ずっと言ってる。全然フェス限耐えられるでしょ。来て。欲しいよ。

 

続いて、最有力候補2名について。

 

◯『星輝子』
条件的に大大大本命。2年以上 という圧倒的な空白期間。 Pたち、よく我慢してるな…。と畏敬の念を抱かざるを得ないレベル。しかし今回、城ヶ崎莉嘉 の実装となる可能性もかなり高いと思うのです。

◯『城ヶ崎莉嘉
空白期間は輝子に 200日 も及ばないため、今回の条件だけで見れば軍配は圧倒的に輝子に上がる。
しかし、その先は? と考えると、状況は少し変わってくるようにも思う。

というのも、Pa の枠は スキブ(1)+シナジー(2) で 3枠、特化ステータスも Vo / Da / Vi と全ステータスの枠があるのだが、Da 以外がどちらも既出SSRとの特化被りとなってしまう莉嘉にとっては、(現状のままでは) 今回の Da に入れなければ、フェス限入りはかなり難しくなってくるのである。

 

ん~~~~~~~~~正直判断に迷う困る悩む。
しかしまあ、莉嘉の事情を加味しても、まだ輝子の優勢は覆らないかなあ…。

どう思います?個人的には僅差なんですけど…。

 

ということで、ウマ娘サイゲだしよく見る方法で表すとこんな感じです!!!

f:id:Taishi_GL723:20181028233345p:plain

 

 

疲れました?ですよねわかります。
僕は書いてて楽しいです。お付き合いくださりありがとうございます。

 

さて。早速ですが、二宮飛鳥  2枚同時実装の可能性について。
ぶっちゃけコレはね、来るかどうかま~~~じでわかんないです。
2回続けて2枚出しのフェスなんていままでなかったし。
ただ条件には合致しちゃうし、2018年は結構なにかと既成概念壊してくスタイルっぽいデレステさんなので、ここらでフェスにもぶっ込んでくるんじゃ?と思います。

もし2枚実装が来るのであれば、以下の条件に合致するアイドルでしょう。
僕は来そうな気がするぞ。君は?


 * 属性:Co
 * 特化:Da
 * 特技:スキルブースト

<根拠>
【属性】
#10、#14 での実装歴から2枚同時に属性のパターンがあるとすれば、残りは Pa+Co の組合せのみ。

【特化】
前回の LIVE Groove が Vo であったため、次回開催は Da。← 10/28 に開催発表がありました!

【特技】
Co、Da。この枠、スキブに残っているのです。たまたま。偶然。そう思いますか…?

 

さて、Excel に働いてもらうと、Co アイドルたちの表はこうなりました。

f:id:Taishi_GL723:20181028234536p:plain

はい。飛鳥ですね。中2でもわかる。
文章化すると、実装の根拠はこうなります。

 

◯『二宮飛鳥』
空白期間が10月末時点でも 約2年 と、相当長期にわたる。
現状で飛鳥が入れる枠は Da スキブ しかない上に、競合相手は残りの Vi 枠 にも適性がある子が多い。
Da スキブ でフェス限入りを果たせば、Da シナジー であるフェス限 蘭子 との相性もいい。(重要)

 

ということで、Pa枠に倣って無理矢理に絞り出した4枠はこちら!

f:id:Taishi_GL723:20181028235019p:plain

 

……ありすは来てほしい。

来てほしいけど、俺は トリコロール・シナジー 橘ありす が欲しいのだ。そもそもフェス限定の予想なんてのを今回初めて考えてみたのも、ありすがシナジーを引っさげてフェス限入りしてくれる可能性がどれくらいあるのかを知りたかったからなのだ。であればこそ、その希望を、可能性を捨てず、今回は (そもそも条件的にも厳しいし) ありすを候補には入れないのである。それでも万万万が一来てくれたらまあスキブだろうがなんだろうが引くけどねw(オタク特有の早口)

 

ここまで読んでくれた人、どれくらいいるの????
すごい、本当にすごいですよ貴方。才能がある。天才。ありがとう。好きです。
明日からの1週間、あなたは無条件で幸せになる権利があります。
いい1週間を。いい月曜日を。俺は明日休みだけど。すまんな!

 

ということで、終わりです。
シンデレラフェス、どうなるでしょうね。楽しみです。

クールシナジータチバナ 、待ってるぞ、ちひろ

 

感想とか長えよ!とかあったらください!
一言でもあると気力がすごーく上がります!

一文字はやめてね!せめて一言!

ね? (まつり姫声)

 

本当の本当におわり